SSブログ

白角折神社 [α55]

佐賀県神崎市にある白角折(おしとり)神社に行ってきました。

ここには推定樹齢1000年の巨大な楠木があるんですけど、まぁ大きいこと。
1000年前というと丁度 藤原道長が摂政に就任したころですから
どれだけ長い時間をこの場所で見守ってきたのか想像もつきません。



DSC06891.jpg


DSC06879.jpg


DSC06895.jpg


白角折神社
α55
A16
タグ:楠木 α55 A16
nice!(14)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江辻コスモス畑 2012 [α55]

ここ数年毎年いってる江辻コスモス畑に今年も行ってきました。
丁度満開で日曜日ってことでいつになく人が多かったです。
会場では手作りのこんにゃくとか豆とかおいしいものもいろいろ売ってて、
試食しておいしかった鳥取砂丘の落花生と芋けんぴを買って帰りました。

DSC06770.jpg



DSC06788.jpg


DSC06767.jpg


それはそうと、ついにα99が発売されましたね。
さっそくカメラ屋で触ってみましたが、これまでαを使ってた私には直感的に
操作できてかなり使いやすかったです。
ただフルサイズなフラッグシップ機だったら光学ファインダーが嬉しいなという思いもあって
ニコンのD600辺りもとても魅力的に見えます。
このままフルサイズが一般化してくれれば嬉しい限りです。



江辻コスモス畑

α55
A001、A09
nice!(12)  コメント(145)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

長野旅行 - 上高地 [α55]

残暑厳しい福岡を離れて涼しげな上高地に遊びに行ってきました。
日本アルプスの山々に囲まれてのんびりとした時間を過ごすことができで大満足です。

朝早起きして大正池ってことに行ったんですが、まだ朝靄が掛かってて
靄の中から徐々に輝き出す山肌が最高に綺麗でした。

ブロニカにはベルビアを入れてたので早速ヨドバシに現像出しに行ったんですが
4泊5日もかかると言われました。
外注先が遠いのか、フィルムの消費量が少ないからある程度まとまってから処理するのか
分かりませんが、できあがるのを首をなが~くして待とうと思います。



DSC04892.jpg



DSC04886.jpg



上高地と言えば河童橋!らしく、橋の上は記念写真を撮る人でいっぱいでした。
下の写真は人がいない朝に撮ったんですが、よく見るとサラリーマン風のおじさんがこっちを見てるよ。


DSC05067.jpg
nice!(21)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

福岡 中古カメラ屋巡り [α55]

今日は天神から博多までをぶらぶら遊びつつ、
中古カメラ屋と普通のカメラ屋を巡ってきました。

福岡中央郵便局からSTART!

●カメラのキタムラ 福岡・天神店
福岡近辺では一番大きい店舗なのかな。
デジタルカメラがメインぽいけど、フィルムカメラも結構ある。
フィルターなんかの小物が綺麗に壁に並んでるので選びやすい。

●タカチホカメラ 天神店
デジタルカメラよりフィルムカメラのほうが多め。
前回来たときから結構商品が変わってたので、回転率がいいのかな?
以前、ここで購入したニコン F3は今も絶好調!

○ソラリア
インキューブに行くつもりでソラリアに入ったら、
「こびとづかん」とかいうキャラクターのイベントがあってた。
なにこの気持ち悪いの。。。と思ったけど、
子供には人気があるみたいで顔出しパネルで記念撮影したり、
3DSのゲーム体験したりできゃっきゃ言ってた。
15分くらい見てたら愛嬌があって若干可愛いと思った。
そのせいでインキューブに行くことは完全に忘れてた。

●ビックカメラ 天神店(高架下のほう)
デジタルカメラしかないのかなと思いきやロモとかホルガとか、
新品のフィルムカメラもちょっとあって安心した。
α77の設定がめちゃくちゃにされてたので、初期設定に戻しといた。

○スペイン料理店 イビサルテ
パエリア食べた。
旨かった。

○ビルケンシュトック 天神西通り店
10年くらい履いてるビルケンのサンダルがソール禿げかけてたんで、
新しいサンダルを購入。
ちっちゃい自転車がいっぱい付いたデザインでかっこいい。
すごく満足。

○こおのカメラ
フィルムカメラあるかな~と覗いてみた。
ホルガとかレンズがたくさん付いてるトイカメがいくつかあった。
ゴゴー商会から暖簾わけ?したようなことを壁に書いてあった。
フィルムカメラがたくさん付いてるシールが可愛かったので購入。
シールを入れてくれた紙袋も英字の雑誌みたいなおしゃれな袋でなんだか嬉しい。

○スーツ屋
夏用のスーツ購入。

●ゴゴー商会
福岡で最も有名な中古カメラ店。
ほぼ100%クラシックなフィルムカメラ。
店舗自体はそんなに大きくないけど、その中はカメラがみっしり詰まってる。
中版カメラやアクセサリーもいろいろあって、取り扱う商品のマニアック度が高い。

○櫛田神社
お参り。
日本語以外に、英語・中国語・韓国語・台湾語のおみくじを完備。



博多駅に到着。


足が棒のようだ。。。


DSC04332.jpg



DSC04335.jpg



DSC04413.jpg

nice!(13)  コメント(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしや花火大会 2012 [α55]

芦屋町の花火大会に行ってきました。

花火大会というととにかく人が多くて、花火が見やすい所は
場所取り合戦になってるイメージがあったんですが、
あしやの花火大会はそんなことは無くて快適に観賞できました。

DSC04043.jpg


DSC04007.jpg


DSC04151.jpg


DSC04287.jpg


DSC04229.jpg
タグ:花火 芦屋
nice!(13)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

福岡市動植物園 ~植物編~ [α55]

近所の花を眺めるのもいいけど、たまには珍しい南国の花なんかも見てみたい。

福岡県民の心のオアシス、福岡市植物園。


DSC02552.jpg



DSC02614.jpg



DSC02556.jpg



DSC02658.jpg



DSC02652.jpg



DSC02632.jpg
タグ:植物園
nice!(10)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

福岡市動物園 ~動物編~ [α55]

やっと福岡に帰ってこれたので、最初の週末は福岡っぽいとこに行ってきました。
福岡市動植物園です。

久しぶりに好きなだけ写真が撮れて楽しかった。


DSC02451.jpg


DSC02485.jpg


DSC02506.jpg


DSC02541.jpg



nice!(12)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

8ヶ月ぶりに [α55]

仕事の都合で長期出張してましたがやっと福岡に帰ってこれました。
これからはぼちぼちとブログ更新していきます!

DSC02425.jpg
nice!(12)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江辻コスモス畑2011 [α55]

今年も地元のコスモス畑を見に行ってきました。
メジャーな観光地という訳ではなく、地元の人を中心に
花を楽しんでいる感じがとても心地よく、のんびりできるコスモス畑です。


DSC01807.jpg


DSC01791.jpg


DSC01797.jpg


仕事の都合により11月からしばらくの間、ネットに接続できない環境になりそうです。
なので頂いたコメントの返事は来年になりますのでご了承ください。。。

一足早いですが、本年度中はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。ヽ(゚∀゚)ノ

nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

能古島 [α55]

福岡市のすぐ北に浮かび島 能古島へ行ってきました。
フェリーで10分ほどで着いちゃうほんとに近い島なんですが、
いつも人が多そうなイメージだったので行ったことはありませんでした。
しかし今回は平日に休みが取れたので思い切って初上陸です。

能古島のアイランドパークってとこに行ってきたんですが、
至る所に花が咲いててこりゃ人来るよねって感じでした。

能古島はアサリが有名ってことで昼食はアサリ飯を頂きましたが、
磯の香りがふわっとして上品なお味で大変おいしゅうございました。

DSC01600.jpg


DSC07544.jpg


DSC01749.jpg


DSC01652.jpg


DSC01630.jpg

能古島 in 福岡
nice!(25)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。